シニアに贈る🎵ベルカント ヴォイス

シニアだから🎵楽しもう

遠い思い出

                                     今朝の空は、曇り空。まるで白黒画像?


                      でも、お昼ごろには晴れてきて、少し、暖かくなりました。


私、何処へ行きたいのかな??と、考えていたら、思い出しました。


10代後半は、リュックを背負って能登半島に行きました。
他にも行ったと思うのですが、能登半島が一番記憶に残っています。
当時、ユースホステルが大人気で、バスや電車を乗り継いで、宿泊はユースホステルが定番だったように思います。


何故、記憶に残っているかと言うと・・・


バスの乗り継ぎの為に時刻表を購入し、しっかり調べて行ったのに、バスが来ない!
バス以外の交通手段は無く、バス停に立って、泣きたい気持ちでした。
車が目の前を通り過ぎるだけ。
「バスは??」と、聞く人はいない。


50年前ですから・・・・(スマホは有りません)
そして、私も10代の学生でしたから・・・・(今の図々しさは有りません)


泣きたい気持ちでバス停に立ちすくんでいたら、目の前に1台の車が!
「さっきからズーっと居るけど、バスは来ないよ」
「えっ・・?」
「数日前に運行中止になった」
「?????××」
「〇〇ユースホステルなら、送ってあげるよ」
「ありがとうございます!」←この人、神様?仏様?


あの頃は、有難くて・・・・
感謝の気持ち一杯で、乗せて頂きました。
バス停からユースホステルまで車で20分程の距離でした。
ユースホステルに着いてから、多くの人がバス便が無くて困っていたと聞きました。


明日はどうしよう・・・と、困っていたら送って下さった人が、明朝、来て下さるとの事。
???ちょっと・・それって、親切だけ?・・・と、不安になっていたら、
○○駅に行く人は、ホステルの車に!
××駅に行く人は、僕の車に!
乗れない人は、車で来ている人に駅まで!
と、決まりました。


翌朝、私の他に3名が駅まで乗せて頂き、その後、3名と一緒に、能登半島から、松本→高山→名古屋と、予定外の旅をする事になりました。


ブログを始めてから、思う事!
過ぎてきた私の思い出を、振り返る事が出来るんですね!
「私の思いで日記」かな?
前向きに頑張ろう!も良いけど、静かに過ぎた日々を懐かしむのも良いですね。


ブログのタイトル変更しなきゃ!!!!!です。

×

非ログインユーザーとして返信する