シニアに贈る🎵ベルカント ヴォイス

シニアだから🎵楽しもう

合唱団員の血液型は、何型が多い?

同じ歌でも、個人で演奏する「声楽家」と団体で歌う「合唱団員」では、イメージも変わって来ると思います。


合唱が好きな人って、どんなイメージですか?
仲良しって感じですね。


合唱団には、総監督となる指揮者がいます。


団員は、自分の個性を出し、輪を乱す事は許されません。


ここは、こう表現したい!と、思っても、指揮者が認めなければダメです。


美しいハーモニーを必要とされますから、周りの声を聴きながら歌います。
そして、何より・・
団員全員の声全体が、美しいハーモニーとなる事を、最優先します。


他の人の声を聴き、美しく響き渡るハーモニーを作るために努力するのが、合唱団員です。
そして、響きあう声に喜びを感じ合う事が出来るのが、合唱の素晴らしさ
です。




声楽家は別の世界で言い換えると、監督・役者を自分で請け負う職業です。




監督:この曲は、どんなイメージ?どんな色?
   この場面からは、もっと喜びを表現させたいから・・・
   カメラの位置は?
   悲しみの時のカメラは、目をUPか・・口元をUPか・・


役者:喜びの表情は? 目線は?
   切なさは・・・?喜びは・・?悲しみは・・・?
   身体の動きは・・・


声楽に限らず、ソリストは、曲目選び、伴奏者選び、ホール選びから始まって、成功させるも失敗になるも・・自身の責任です。


自分の声を追求し、曲を完成させるのですから、結構強い性格でないと自分自身に負けてしまいます。


信念を持たないと続ける事は出来ません!・・と、思います。



こうして考えると、合唱団員は  優しい A型
                大らかな O型


そして、声楽家は        個性豊かな B型・AB型


イメージだけど・・違うかな??
皆さんは、どう判断されますか?


正解は???


無しです。


でも・・私の答えが多いようですよ。


A型と O型に 憧れる うなさんでした。




11月10日(金)寂しい空の色

×

非ログインユーザーとして返信する