シニアに贈る🎵ベルカント ヴォイス

シニアだから🎵楽しもう

優しい童謡の世界

今日も熊が・・の、ニュースが!
とっても辛いニュースに、熊の怖さが伝わってきます。



数年前は、カラスが怖い!
カラス・・嫌い!



でも・・・
私が幼かった時は、「からす」は決して怖い鳥ではありませんでした。



七つの子(♬カラスなぜ啼くの)童謡【日本の歌百選】byひまわり🌻歌詞付き|Nanatsu no ko



子供達に歌って聞かせた動揺の中には、可愛い熊さんが登場しました。

森のくまさん 歌:NEUTRINO(歌詞付き)


人間と仲良く(?)暮らしていた動物が、最近の子供達には、怖い動物になってしましました。


確かに、頭上から目掛けて飛んでくるカラスは怖かった。
娘にも、絶対に目を合わせたらダメだよ!と、教えました。


熊には出会った事は有りませんし、怖い思いをしたことも有りません。
ニュースを見ても、私の家の中には、ぬいぐるみの可愛いテディーベアがいます。
優しい気持ちをくれた動物たち。
カラスが・・・熊が、悪い訳では無く、山に食べ物が無くなっているから仕方なく!??
・・でも、町中に出てきたら・・・? 怖い
丹精込めて作った作物を荒らされたら・・・? 腹が立つ
そんな単純な物では無いでしょうが、恐れたり、腹立たしさだけで終わる事でも有りません。


話し合って共存出来れば良いのですが、「動物と人間」出来る訳も無く。


人間同士でも、話し合うことが出来ないのですから・・・
人間も、動物も・・戦う・・?
結局は、同じなのでしょうか?


悲しいですね。


    
     11月8日(水)久しぶりの綺麗で、穏やかな空でした。

×

非ログインユーザーとして返信する