シニアに贈る🎵ベルカント ヴォイス

シニアだから🎵楽しもう

秋だ!どこへ行こう・・・❓

💛ジバング倶楽部に入会💛
8月に夫が退職し、ようやく旅が出来る!と、ジバング倶楽部に入会しました!


外資会社に勤務していたので、若い頃は子供を連れて、いろんな国に出かけました。
カナダでキャンピングカーでの移動中に、車をぶつけてしまったり、駐車違反で警察に行ったり・・・夫が、警察署内にいる間、空腹になった子供と二人、車の中で調理して食べた事とか、パークに行きつけなくて、何処かわからない場所に駐車して眠ったりとか・・
30年前に、10日間のキャンピング旅行って・・・今思うと、無謀だったと思います。
行ったところは、有名な観光地も有りますが、ハワイなら、ホテルでなくコンドミニアムを借りたり・・・タヒチは無人島(管理人はいますよ)で、電気が無いので、真っ暗な中だったり・・
グランドキャニオンでは、レンタカーの調子が悪く、モニュメントバレーには予定日に行けず、帰国便を急遽変更したり・・・


小学校低学年の子供を連れて、今思えば、若かったな~~~と、思います。
70歳になろうとしている私は、あの頃を思い返すだけで・・よく生きて帰れたな~~って思います。。。。でも、楽しかった💛


親子3人でのヨーロッパへの旅はは、子供が高校生になった頃からでした。


いろんな国に行きましたが、フランスは一度も行っていません。
私達家族には、合わないと思い一度も行きたいとは思いませんでした。
行った事も無いのに・・・
行先は、オーストリア、チェコ、イタリア、ドイツが主でした。
イタリアへで行ったのは、ミラノ、フィレンツェ、ヴェローナで、何故かローマには行った事が有りません。
ミラノ・スカラ座は、最上階でのオペラ鑑賞と、リコルディでの楽譜探し。
ヴェローナでは、アレーナでの野外オペラ鑑賞。
子供も、音楽関係に進学を希望していたので、夫は別行動でしたが、それなりに楽しい時間を過ごしました。


子供が高校を卒業して、イギリスの大学に入学してからは、初めてイギリスに行きました。


その頃から、夫も長期の休みがとりにくくなり、子供がイギリスにいる間、夫と二人で行ったのは、韓国です。


              10月24日の、朝の空


韓国ドラマにはまり、夫と二人で行ったのが、4回。
私一人で行ったのが、7回?
その頃から、韓国以外の国には行かなくなりました。
英語も通じない・・そして、私たちは韓国語も喋れない。ハングルも読めない。
バスを乗り間違えて迷ってしまい、帰れなくなった私たちを、現地の高校生に助けられながら、ホテルまで帰れた事など。懐かしい旅でした。


あれから、10年以上経ち、パスポートは、期限切れ。
8月にクルーズ船での、たった1日の停泊の為に、パスポートは取りましたが、次は何処へ行く?って、考えても。。。海外への旅は気乗りしない。


そう言えば、日本って、行ってないね!って事で、これからは、国内を旅しようか?
最初は何処へ?


ジバング倶楽部さん、これからは、お世話になります。



×

非ログインユーザーとして返信する